先週読んだ本2010/01/27 22:20

まとめて出ないとかけない。
本当はこまめに書かないと感想も読んだ内容も忘れる。


まずはフリービットの人材育成の本日本で最も人材を育成する会社のテキスト

今まで教わった内容を網羅している感じ。過去を思い出すのによかった。
ただ、アメリカ式が多いんで意識の高い会社にはあうけど最近のゆとり世代にはフィットしない部分があるのでそこが難点。 


次は健康系  祖食生活のすすめ 

これはよかった。個人的には洋食より断然に和食が好き。朝はご飯に納豆、味噌汁。油が体にダメな事を痛感しました。既に「マヨケソ」はやめました。
ちなみに、バランスが大事な事が前提ですが、5大栄養価が高い
・ヨーグルト
・はちみつ
・キムチ
・ひよこ豆(かわりに納豆と味噌)
・忘れた。。。        4つは毎日食べてます。


サントリー宣伝にいた山田さんの 今日からちょっとワイン通 

今年はプリン体の増加が怖いのでビールを控えます。かわりにワインを飲む事にしました。
でもわかんない、、、全くもって難しいんだが形から入るタイプなので読んで勉強、勉強。
飲み屋にいくときは手帳をもって、飲んだワインをメモするように心がけます。
まずは好みを探すこと、で。

来週も3冊読みます。



マンションの間取り2010/01/26 23:11


便利なサイトを見つけました。
マンションの間取りを採点してくれるサイトでした。

マンションの間取り



最近の高校生はすごい2010/01/24 23:31

とある仕事で、日曜は高校にお邪魔してきました。
授業とは全く関係なしに、有志で集まった組織があり、1年間の総まとめを発表する会です・
僕らがそのプラットフォームを提供したり、賛助会員になっている事もあり参加したという事です。

どんな有志の会か、というと、国際間での文化交流を行う会です。

日本在住の学生(正確には中学~高校)と、イギリス&台湾の学生が特定のテーマについて議論をする、という文化交流をおこなっています。
たとえば、「将来について」というテーマを設定した時に、日本人は「環境」を9割が想像するのに対して、イギリスでは「就職」、台湾では・・・・忘れました、と言ったように意味合いが異なるわけです。

これを高校生が英語を使ってコミュニケーションする、と言ってるから驚き。
しかも、英語が上手い。聞いていてとても流暢。
(僕の英語はインドなまり×スラングばかりだったし、もう忘れて使えない)

感じた事

環境は大事だと思った。英語を話す環境、つまり留学などを意味する環境ではなく、
自らが学びたい、交流したい、と思える環境を意味してます。

自発と受身

いい勉強になりました。

病院、混んでた2010/01/23 20:11

嫁と一緒に鶴見の病院へ。
土曜の11時に行ったのに、今日は何だか込んでます。
世の中、景気がわるいとか、病気になれないとか、子供がすくない、とか。
そんな感じはまったくしません。
民主党の子供手当て、結構なインパクトがあるんじゃないと思えます。
たくさんの夫婦が一緒に来てるし、子連れも沢山だし

日本の人口は2005年から既に減少傾向。
厚生労働省が 2010年1月1日付で 2009年の人口動態統計(年間推計)を発表しました。
それによると、出生数は106万9000人、死亡数は114万4000人で、人口減少幅は戦後最大の7万5000人となる見込みだそうです。人口の減少傾向は 3年連続。

いろんな問題があるけど、減少傾向には歯止めかけたいです。
そのためには、手当ても大事だけど、意識改革が必要でしょう。
この前、経済産業省の子育て日記を読みました。

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中


こんな男性の有り方は知らなかったけど、いつかの日本はここを目指すだろうなと
思った。事前に勉強しておこう。

某外資系 SF勤務の知人2010/01/22 20:56

前職で一緒に働いていた、O君とあった。
年は同じ、働いていた時期は僕が入社が先だっただけで上司と部下の関係だった。
でも、あまり上下関係はないほうだと思う。お互いに言いたい事を言い合うし。

お互いに現時点で働いている会社のサービスを紹介しあった。
要はお互いに売り込み合戦。営業としては、好きな行為だと思う。

感じた点
1)相変わらず、暑苦しい
2)話しも長い
3)でも内容は外資系になってた、数字が極端に増え、ノリが減った

何かうらやましく見える部分もあり、一方で日本式の互いの関係性を意識したノリが
なくなった事もは寂しさを感じ、ま、成長するもんだと。

自分を感じるいい経験になりました。


ついでにランチは銀座の三亀で。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002551/
ミシュランの☆ひとつで2000円なので、満足